まなびクラブ・リクウェイ 
 わたしたちは まなびをすべての人に平等とすることを指針に,深谷市とその周辺地域において,自然環境の保全や自然科学および情報技術に関わる知識・技術を学ぶための機会,経済的格差や心身の疲弊により学ぶ機会の少ない境遇にある児童・生徒への等しく学ぶための場,また感性を豊かにする境遇などへの支援を提供し,各自に必要な知的補充や回復の道を共有することで豊かに暮らせる地域社会の増進に寄与することを目的としてNPO法人を設立しました。
 「リクウェイ」はリクルート(補充する)とリカバー(回復する)の道として命名しました。  定款

 取り組んでいること
 かがくのみち  
 科学は専門家だけのものではなくみんなのものです。発見のよろこびもみんなのものです。だれでもできる発見の課題は身の回りのいたる所にあります。そのためには課題を見つける方法を知り,調べて続ける時間を持てばよいだけなのです。この実現のためにまなび講座「かがくのみち」を実施しています。

 @プログラミング 
 なぜ今プログラミングが必要なのでしょうか。問題解決には論理の組み立てが欠かせません。その解決には思考し工夫することが皆に必要なことです。その過程はプログラミングをとおしてこそ学ぶことができるはずです。この実現のために「@プログラミング講座」を実施します。

 パズル   
 入手困難な定番パズル・古典的パズルを紹介し,実際に触れてみて,楽しみながら集中力・ひらめき力を鍛える。

 2020年度(令和2年度)財務報告   

 お願いします   
 私たちの活動への問い合わせ,参加申し込みや連絡をお待ちしています。
 NPO活動への寄付をお願いします。
 担っている人たち 
代表者 根岸さんは埼玉工大を退職後,科学リテラシー研究所にて研究しています。
 根岸さんのページ

連絡先:080-4413-6951,  rikuway001@gmail.com